理事長 渡久山博美

医療法人博心会 理事長 渡久山博美のブログです。

てぃーだブログ › 理事長 渡久山博美 ›  › 「笑顔が一番」 H27,7
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
カテゴリー
最近のコメント

「笑顔が一番」 H27,7

 たった一度の人生だから、カッコよく生きよう。貴方はどのように思っておられますか?有難くもこの美しい緑の惑星、地球に生かされて100年120年の時間を楽しむように神から人生を授けられました。人は神の子なのです。たまたま愛し合う女性と男性の卵子と精子の接合によってこの地球に現れたのですが、この愛し合う男女は神の僕であり神の御意志によって生まれたのです。我々の身体の中にはもう一人の自分それは神が宿っていると考えます。このもう一人の自分が我々をコントロールしていると考えます。善悪の判断、社会で生き共存共栄の規範を教えて下さいます。この教えに背く時罪が生じます。カッコよく生きるとは、神の意思に反せず、自らの生業を敢行すること。101歳の男性と女性の生き方をTVで拝見しました。女性は舞踊の先生、現役です。郷土の民話を紙芝居で製作(絵も文章も全て自筆です)しボランティア活動をしておられます。男性は、ゲートゴルフのチャンピオンです。全国大会に出場するほどの腕前です。お二人に共通することは、好奇心です。そして一番大事な事、それはスマイル、微笑みです。スマイル、微笑みは人間の最高の宝物。スマイルの出来ない人はカマジサーと言うて嫌われます。カマジサーは病気の源です。カマジサーは周囲を暗くし、雰囲気を壊し、人様を不愉快にします。自分自身は精神的、肉体的に病気を抱えます。笑ってなんかやるもんかと言わんばかりに。カワイソーと思います。かつて或る利用者様から“あんたの施設は暗いねー。なんでかねー。”と言われました。サミシカッタナー。何か不満でも有るのかなー?と言っていました。人生はある意味演技も大事です。作り笑いでも結構です。相手を不愉快にさせないように気をつけましょう。貴方の笑い、笑顔が職場を明るくし、楽しい雰囲気に成ります。貴方は勤務部署のみの職員ではありません。この会社全体の中のいち職員であります。貴方がもし、もしですよカマジサーしてると会社全体に伝播します、感染症(インフルエンザ、結核、ノロウイルス、デング熱、MERS、SARSなどなど)の如く蔓延します。貴方も損、会社も損、御利用者様も損です。家庭でもカマジサーは嫌われ者です。
カッコいい人生はスマイルから、微笑みから生まれます。折角載いた人生、カッコヨクいきましょう。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ヒロ トクヤマ